ニセコで雪ドリ編

 スキー場に到着しても人の気配は全くなし。ゴンドラもまだ格納されたままだし。ちょっと早すぎたかな。トイレに行こうと思ってゴンドラ駅まで
いったらスキー場の人がいたのでオープンは何時からですか?と訪ねると8時半からですとの返事。駅に少しでも近いところに車を置きたいと
思って坂を登っていくと、ゴンドラ駅のちょっと上に駐車場が。これなら滑っていけるし楽チン。帰りも車の前まで滑ってこられるし。

私もかつてそうでしたが普段雪道を走らない関東人にとって、雪道の運転て凄く怖いイメージがありますが、
こういうところで雪道での車の動きを確認してみるのもいいですよ。アクセルの踏み具合とかブレーキの効き具合とか。
これぐらい踏むと駄目なんだというのを知っておくのは大事な事だと思います。
でも他に人や車がいないのを必ず確認してくださいね。

羊蹄山とマイカル。 ゴンドラはまだ出てきません。
頑張って走ってきました。 …会場(謎)

車から降りてみると雪はすっかり春の雪。ここマジでニセコですか?って感じ。積もった雪の表面が凍っててザクザク。上手く表現できないけど
薄焼きのお煎餅踏んづけて割れたその下はズぼっと沈んでいく、みたいな感じ。余計分かりにくいか。。。
はっきりしてるのはサラサラじゃないよってこと。。。年末の安比のほうがおいしいパウダーだった。
上陸した時から気温が高かったのであまり期待を持ってはいけないとは感じていましたけどね。でも風も無いし、薄い雲の上には太陽が薄っすら
見えてるし、雪質はイマイチだけどコンディション的にはまぁまぁかな。人もいなそうだし。

ゴンドラ運転開始までゆっくり休みます。